ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

旦那の愚痴

今日は完全に旦那の愚痴!


昨日、長男に熱がでてしまい保育園はお休みすることになった。


旦那は外で働いているから、当然のように私が面倒を見る。
病院に連れて行ってくれることもあるけど、一日世話をするのはママの役目というのが暗黙の了解みたいな感じ。
でも納得しているわけじゃない。
かえってきてから「面倒みてもらってありがとう」とかのねぎらいもない。
なんかおかしくない??


なんていうか、家で仕事=当然子供の面倒みれるでしょ みたいな構図が嫌だ。


確かに上司に休みを報告する気まずさとかはないけど、私だって仕事しないと困る。
案件も多くて、スケジュールはいっぱいだし。
通勤がなくなった分、会社員時代よりも仕事時間も増え、仕事量も多い。
昨日は打ち合わせもあり、外出予定だったけどキャンセル。
自営業とはいえ一人でやっているので、他の人にお願いしたりできない分、仕事に穴をあけれない。
収入は旦那よりかなり多いから、生活費の負担も多い。
でもこれを言っちゃうときっと怒る。


それに基本的に寝てるのに寝不足。
夜中に何度も子供が「おしっこ!」と言って起きるので、
トイレに連れて行ったりしているのも知らない。
いびきかいて寝てるもんね・・。
それを言ったら、むすっとされた。
「じゃ、次からは起こしてよ」だって。起きないくせに・・・!


なんか納得できなくて、もやもやする。
「ありがとう」って一言ねぎらいがあれば、全然違うのにな。
そういうのを求めると、
「じゃ、やればいいんでしょ」ってなる。
いやいや、できないじゃん。
なんでたった一言が言えないかなー。
くやしいのかな?