ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

保護者会

先日小学校の保護者会があった。
4月に小学校に入学して、今回2回目の保護者会。
教室で先生からの日々の子供たちの様子などの説明を聞いたあと、保護者から子供の成長した点を保護者から一言発表するという時間があった。


保育園や幼稚園の時と比べて、一人で登下校している、宿題を頑張っている、下の子の面倒を見ているなど、ものすごーく細かい発表があり、なんて自分の子供のことをよく見ているんだろう・・!!!?と感心した。
しかも、発表中にその時の感情を思い出して涙するママも!
他のママさんももらい泣き。


自分はというと、仕事が忙しいという理由をつけて、話しかけてきても「ちょっと邪魔だよー」とか、「今忙しいから後にして」と言って(で、あとで忘れてる)、あんまり自分の子供の様子を見てあげていない・・・。だいたいその場に長男と次男がいると、80%くらいケンカになるしね。
ケンカの内容もどっちが先にやるかとか、自分のおもちゃを使った(最近全然使ってないおもちゃのくせに)とか、どーでもいいことばっかりで、関わるだけ面倒くさいって思ってた。


とはいえ本人は、学校生活やお友達のこと、日々の宿題、ピアノや他の習い事など、すごく頑張っているはず。成長したかどうかは微妙だけど、頑張ってるのは確か。
なのにそれが当たり前に思えてしまって、全然ほめてあげてなかった。
むしろいつも怒ってばっかり。
褒めるのも「あーはいはい、頑張ったね」みたいな適当な褒め方だったたり。
新しい環境に慣れるだけでも大変なのに。
自分のことしか頭になかったことを反省。


他のママの発言を聞いて、もっともっと子供のことを細かいところまで見てほめてあげよう!思った一日だった。