ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

インフルエンザでもやもや

仲良くしてるママ友の子供がインフルエンザにかかっちゃった。
で、解熱してから3日は登園できないんだけど、熱が下がった日をごまかして医者から治癒証明書をもらってた。
仲良しママ友のグループLINEでその話で盛り上がってて、
他のママさんからも、
発症前に感染させまくってるのに、発症後だけこんなに厳しく登園制限してもしょうがない、という話になり、なぜか税金の無駄遣いというところまで話が発展してた。


気持ちはすごーくわかる。
私だって仕事休めないから。


でもさ、、自分の行為を正当化したいだけで、実際は発症前と発症後では感染力の強さが全然違うみたいだし、もしこの状況で自分の子供がインフルエンザうつされたら。。と思うとちょっと私はひとこと言ってしまうかもしれない。
というか今すでにいいたい。
うそはダメだよ~と軽くいってみたけど。
本当はもっとガッツリいいたい。


よそ様のことだし、ひとこと言って関係にひびが入っても嫌だから一応やめといたけど。このもやもやっとした気持ちはきっとずーっと続くんだろうな。
そういうところ真面目だから、お友達少ないのかもね(笑)
別にいいけどね。