ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

ドタバタの朝

このところ連日ワンオペ育児でイライラがつもるつもる。


特に朝の忙しい時間はひどい。
朝食後に夜にできないドリルを朝やるのだけど、
子供たちは何をやるのもゆーーーっくり。
ご飯食べるのもゆーーーっくり。
歯磨き、着替えもゆーーーっくり。
着替えの途中で何かに気を取られ、パンツ一丁のまま全然違うことをやり始めたり。


ドリルは二人分見てるから、次男を見ている間に長男に「次はこれね」とページを開いても、長男は終わったページの「よくできましたシール」を貼るのに「どれを貼ろうかな♪」と、ゆーーーっくり選んでて全然進まなかったり。


あーーもうなんでちゃっっちゃとやってくれないんだろう。
指示待ちの部下を見てる感じでイライラする。


で鬼婆となる私。


こらー!早く着替えなさい
歯磨きしなさい
あれしなさい
これしなさい・・・etc


しまいには「ママはもうママをやめたい、ママが何度言ってもあんたたちが言われたことやらないから」と漏らしてしまう。


で、こんな記事を見つけた。



冷静になって考えると、子供たちは頑張ってるんだよね。
私自身が次へ次へとレベルアップして進まないと気が済まない性格だから、
子供にも色々と求めちゃうけど、まだ保育園児だし、できることを頑張ればいいんだよね。


今日保育園から帰ったらもっとほめてやろう。
できなくてもいいんだよ、と言ってあげよう。