ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

イライラ

年末年始は10年ぶりの長い休みをとり、旅行に行ったり、家でのんびりしたり、ダラダラとすごしたせいで、休みボケがひどい(笑)
やっと1週間たって、調子が戻ってきたかな。


今年は長男の卒園&小学校入学のイベントがあり、その準備で忙しい。
卒園式のあれこれは、うちの旦那含め同じクラスの旦那連中で準備している。


それとこの時期、保育園で保護者会がある。
長男と次男がいるから、日程違いで2回分だし、お迎え前の時間にあるから、仕事を早めに切り上げて行かなきゃいけない。
昨日珍しく旦那の方から保護者会の話になったので、卒園式のことで何か連絡事項など話すことがあるのかなと思い、
「行けるなら行ってきて~」っと何気なくいったら、
「俺が行っても意味がないから」とか怒り気味に言い出す。
え、じゃなんで保護者会の話だすのよ。もちろん行けると思ってない。


その時間は仕事真っ最中だし、私と違って抜けるのが難しいことはわかってるし、期待してないんだけど・・・
てか、「悪いけどお願いね」って言ってくれたらいいのに、
行けない理由を『行っても意味がない』にすり替える旦那の性格がやだ。


口喧嘩になり、もう寝る準備をしていた子供たちが怖がっていた。
「パパとママ、いつもケンカしてる」
と言われる。1ヶ月に1回くらいの口喧嘩だけど、
どうも晩酌で日本酒を1本(720ml?)のんで酔っぱらっていたらしく、翌朝は覚えていなかった。
ケンカ損じゃないのよ・・・(怒)


そのせいか朝から気分が悪く、我がままを繰り返す次男にイライラしてしまい、思わず手元にあった次男の保育園でもらったお誕生日カードをビリビリにしていまった。
もう止められなくて、自分でもコントロールできない。
そうなると物を壊して発散させたくなって制御不能。
次男は号泣だし、すぐさまセロテープでビリビリのカードをくっつける作業を開始しながらもブツクサ言ってしまう私。自分でもそんな自分が嫌で嫌でしょうがないのだけど・・・
子供たちに「ごめんね」と謝ると許してくれるのだけど、
たぶんママが怖いからいいよって言ってくれるんだろうね。
つい今朝のことだけど、こうやって時間が経ってへたくそでも文章を書いていると
落ち着いてくる。時間を今朝に戻したい。


今年は感情的に怒らないママになりたいという目標は早くも破らちゃったな・・後悔。