ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

クリスマスプレゼント

クリスマス・イブに習い事の発表会などあり、とっても頑張った子供たち。
いーっぱい褒めてあげて、子供たちの笑顔にママも嬉しい~!って感じだったのに
25日のクリスマスはまたも朝からやらかしてしまった。


朝起きて、クリスマスツリーの下にあるプレゼントを見つけて大喜びの子供たち!


クリスマス前には
「サンタさんもう来てくれないと思う」
「なんで?」
「だってケンカばっかりしてるから」と元気がなかった長男。


これは完全に母が原因で、
クリスマスが近くなると兄弟げんかのたびに、サンタさん来てくれなくなるよ~と言った軽い脅しを本気にして、もう来てくれないと絶望してたみたい。
そこはやっぱり純粋な子供だね・・・。ごめんなさい。


「そんなことないよ、これからちゃんと仲良くしますって言えば、サンタさんに伝わるんじゃない?」
「じゃあもうケンカしません、仲良くします」と声をそろえてサンタに誓う子供たち。
その10分後にケンカしてたけど、まぁそこは仕方ない。


でも今朝、ちゃんとおもちゃが届いていたことに感動した長男は
「ほんとうにきてくれたー!!サンタさんちゃんときてくれたーーーー!!!」
すごい興奮して、急いで下の子にも声をかけて起こしてくれた。
プレゼントは戦隊物のおもちゃ。(以外と高くてびっくり。。。。)
腰にベルトを巻けば、あなたもなんとかレンジャー!みたいなやつ。


二人とも大喜びで遊んでいたけど、今日は平日。
ゆっくりしていられない母は、いつものようにさぁ保育園へいくよ!とバタバタ準備を急ぐ。
でも次男はあれがつけれない、これがゆるいとかぎゃーぎゃー言い出し
イライラ・・
性格がすっごく細かいんだよね。


こういう日に限って旦那もいなくて、ワンオペ育児で余計にイライラ。


「そんなぎゃーぎゃー言ってたら、せっかくもらったおもちゃ捨てちゃうよ!!」
と鬼の顔で怒る。
次男ぎゃん泣き。
もう朝から最悪・・・。


楽しいクリスマスにしたいのに。
捨てられちゃったらどうしよう。。。と不安な気持ちで一日過ごしているかも、と思うと胸が痛い。かわいそうなことしちゃったな。