ダメ母でごめんね

二人の子供たちとダメ母の生活

仕事の話。

案件の再見積を依頼されて、初回の見積年月日を見ると2016年だった。
もう1年以上前の見積で、すでに案件としても半年前に終了していて、まだ再見積の段階。
今年中に請求書送りたかったな。
このクライアントさんは特にお金の処理が遅い。
ひとりで会社を経営している方だから、孫請けレベルの私のところに入金されるのは、受注先の代理店からその方の会社に入金があってから。
だから遅くなるのはわかるんだけど・・遅すぎやしないかい(笑)


色々遅いお礼だとは思うけど、やたらと食事とか飲みに誘われる。
こっちも打ち合わせ兼ねた食事とか言われると、一応クライアントだし、断れない。
でも小さい子供がいるから夜に出かけるのはハードル高いし、じゃ昼間のランチは?ってなるけど、子供を保育園に預けている間しか仕事できないから、常に時間貧乏だし、はっきり言ってお礼の食事とか打ち合わせ兼ねた食事とかいらないから、早く入金してほしい。
さらに、この方、セクハラがすごい。
「旦那さん愛しているの?」
「エッチはしてる?」
「朝まで一緒にいたい」
あとめんどくさいのが「年収いくらくらい?」って質問・・・


こうやって書くとすごい言葉だけど、酔ってなくてももともとセクハラっぽい性格だから、完全に冗談だし受け狙い。でも酔いもあって何度も聞かれる。
悪い人じゃないんだけど・・


今度は打ち合わせ兼ねたランチすることになった。
特に打ち合わせすることもないのに、なんでこの年末の忙しい時期なんだろう。
行きたくないなぁ・・・。




----


先日の祖母からの助言以降、子供たちにキー!!っとなって怒る事はなくなった。
おばあちゃんの言葉ってすごい。
色んな子育て本を読んでみたけど、こんなにささる言葉はなかった。
やっぱり身内の言葉だからかな。


子ども叱るな、来た道じゃ。
年寄り嫌うな、行く道じゃ。


ググってみると、
子供叱るな来た道じゃ年寄笑うな行く道じゃ


これが本当だそう。
ちょっと違うけど、まいっか。


ちなみに子育て本は子供の習い事の先生がもともと小学校教諭をやっている方で読み終わったらくれるのです。